ブログアドレスを移行します

ブログアドレスを下記に移行します。 短い間でしたがお世話になりました ↓ http://tukaisutejidai.sblo.jp/

NANTAN秋まつり 埴生(はぶ) A NICE DAY!のお知らせ

2013 NANTAN秋まつり“ 埴生(はぶ)A NICE DAY!” 日本の農業を元気にするために、都市消費者と農村が手を結んで「秋まつり」を開きます。 おいしい食べもの、楽しい交流。園部町埴生で素敵な秋の一日をどうぞ! 京都府地域力再生プロジェクト支援事業の支援…

畑のごちそう

火曜日、今日は事務所前でやっている野菜市の野菜が届く日、そして、事務所が入っているビルの屋上でやっている星降る畑クラブ(第2・第4火曜)の日です。 もうさっそくいろいろ売れてしまいましたが、今日の野菜はこんな感じ。 梨が美味しい季節ですね。 ビ…

『苦海浄土』読書会のお知らせ

9月14日(土)に事務所にて、石牟礼道子著『苦海浄土』読書会を行います。 石牟礼さんは、東日本大震災後にNHKのETV特集『花を奉る 石牟礼道子の世界』という番組にもご出演されていました。 本の帯から少し紹介させていただきます。 おるが刺身とる。かかは…

事務所のお昼ごはん

使い捨て時代を考える会の事務所は、昔レストランをやっていたところらしいのですが、りっぱなキッチンがあります。 当番スタッフのSさんが、この指とまれ農場の卵を使って、スペイン風オムレツを作ってくださいました。 オムレツの左側にあるのは、Hさん…

理事会

昨日は理事会でした。 理事会とは? 使い捨て時代を考える会は、実は、なにしろNPO法人なので、月一回会議をするのです。 会議で何を話しているかというと、 この指とまれ農場は最近こんなだよ~、とか NANTANでは今10月20日の秋祭り準備中だよ~、…

あんてな発送

月に一回、会報誌の『あんてな』の発送作業を事務所で行っています。 安全農産供給センターの供給を受けていない会員さん、供給を休んでいる会員さん、 マスメディア、図書館、ほかの提携団体などに渡しています。 意外と好評でよく読まれているんですよ。発…

今日の星畑

お盆が過ぎて、少し涼しくなってきましたね。会事務所の屋上にあるビルの畑でも、通る風が気持ちよくて、空が少し高くなっているように感じました。 今日は、槌田さんが持ってきてくださった キャベツ、ブロッコリー、セロリの苗を植えました。野菜の赤ちゃ…

クロスオーバースペースvol.3「シングルの感じている現在とこれからを語り合う集い」

少し遡りますが、 7月25日(金)19:00~使い捨て時代を考える会事務所にて行われたイベント、クロスオーバースペースvol.3 「シングルの感じている現在とこれからを語り合う集い」のご報告です。 今回は20代~40代の方々が集い、それぞれが感じているこ…

野菜市やっています!

毎週火曜日に安全農産供給センターから野菜が届き、事務所前で野菜市をやっています。本日はこんな感じです。 安全農産で取り扱っている季節のお野菜や果物、平飼い卵等を直接手に取って、買っていただくことができます。 単品で買っていただけるので、この…

毎月1日はフォーラムの日

毎月1日10:30~は、フォーラムの日です。 フォーラムっていったいなに?興味はあるけどどんなことするの?と思っていらっしゃる方もいるかと思います。 フォーラムとは、公開の討論会という意味なのですが、 日頃感じている課題など、誰でも、自由に、話…

「星降る畑」にようこそ

うっそうと緑が茂る畑。みなさん、ここはどこだと思われますか? ここは京都の街のどまんなか、富小路仏光寺下る、使い捨て時代を考える会事務所があるマンションの屋上です。 使い捨て時代を考える会には、会員有志が集まって活動するクラブがあるのですが…