2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のごちそう

火曜日、今日は事務所前でやっている野菜市の野菜が届く日、そして、事務所が入っているビルの屋上でやっている星降る畑クラブ(第2・第4火曜)の日です。 もうさっそくいろいろ売れてしまいましたが、今日の野菜はこんな感じ。 梨が美味しい季節ですね。 ビ…

『苦海浄土』読書会のお知らせ

9月14日(土)に事務所にて、石牟礼道子著『苦海浄土』読書会を行います。 石牟礼さんは、東日本大震災後にNHKのETV特集『花を奉る 石牟礼道子の世界』という番組にもご出演されていました。 本の帯から少し紹介させていただきます。 おるが刺身とる。かかは…

事務所のお昼ごはん

使い捨て時代を考える会の事務所は、昔レストランをやっていたところらしいのですが、りっぱなキッチンがあります。 当番スタッフのSさんが、この指とまれ農場の卵を使って、スペイン風オムレツを作ってくださいました。 オムレツの左側にあるのは、Hさん…

理事会

昨日は理事会でした。 理事会とは? 使い捨て時代を考える会は、実は、なにしろNPO法人なので、月一回会議をするのです。 会議で何を話しているかというと、 この指とまれ農場は最近こんなだよ~、とか NANTANでは今10月20日の秋祭り準備中だよ~、…